« トラフル | トップページ | PSPをテレビに出力 »

2009年12月11日 (金)

ソフトバンクからドコモへ

携帯の機種変更をエイデンで相談

今回の目標としては、とにかく携帯の機種代金を抑えたい。
現在ソフトバンクの第2世代携帯を使用中の為、
来年3月には勝手に解約されてしまう。
それまでにはなんとしても変える必要がある。
 

ドコモに機種変更する場合、
MNPを使えば現在チェンジ割があることもあって、
機種代金0円・・・もしくは結構手軽な値段で変えれるものが結構ある。
その場合オプションに入らないといけないが、試算だと

タイプSSバリュー 980円
iコンシェル 210円
iチャンネル 157円
パケホーダイW 390円
補償 315円
iモード 315円
----------------------
計 2,367円

で月々いけるらしい
オプションは3ヵ月後には外せるそうなので、

iコンシェル、iチャンネルを取れば2000円というところだろうか
メールとか最近使ってないのでいっそのこと補償だけでもいいかもしれない
 

AUはこれらのようなオプションに入らずとも0円で変えれる機種が数機種はあるらしい、手軽ではある
 

ソフトバンクは現在4機種だけ0円で交換可能、
しかし機種はショボイので
この感じだとドコモがいいな。ということになった
 

とりあえずMNPするには予約番号というのを取らないといけないらしいので、
ソフトバンクショップに出向く
しかし携帯の契約が2年縛りだった為、
違約金9,975円がいるらしい・・・ナンテコッタイ
 

ソフトバンクの店員の提案としては、
今の料金プランからホワイトプランに変えた場合、6ヶ月縛りで違約金5,250円に出来るので
多少安くなるらしい・・・これなら確かに機種代金払うと思えば大したことはないだろうか
 

ここでふと気づいたが、
現在のまま3月になると自動的に解約になるわけで
その場合にも違約金取られるのかよ・・・と聞いてみたが
本部に問い合わせて貰ったところ、現状そうなるかもしれないということらしい・・・ォィォィ
 

しかし、そういう問い合わせが増えてるのでもしかしたら免除になるかも、
とりあえず今は何かのキャンペーン中(?)なので1/31まではそういう話にならないとかで
ともかく2/1まで様子見れば状況が変わるかもしれません、
ということだった。何か雲をつかむような話だ
 

ドコモのチェンジ割りは1/31までなので、
ドコモにするならそれまでに変えたいところだが・・・違約金の問題もあるし様子も見たい、判断が難しい・・・

|

« トラフル | トップページ | PSPをテレビに出力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラフル | トップページ | PSPをテレビに出力 »