« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

ビオトープ12

今週は忙しくて手を加える暇なし
 

Dsc_0136

プラ船
水草が育ってる
先週投入したエビは今回はまだ1匹も死んでない
水質が良くなっているかな?
 
 
Dsc_0137
タライ
ホテイアオイがいい感じに育ってる
カワニナ3匹しか入っていない
そろそろ魚入れないとボウフラがわいてしまうか

| | コメント (2)

2013年6月23日 (日)

ビオトープ11

今日は木曽川で生体採集
本当はシジミとかの二枚貝をとってみたかったのだが
雨で増水していて無理そうだった
 

Kusamura

こんな感じで陸地だったところが水没していたのだが
ここを網でガサガサやったらエビがいっぱいとれた
他に小さい魚とヤゴ、カワニナとかをとってきた
一回ザリガニが取れたがすでに1匹いるのでそいつはリリース
 
 
Dsc_0131
Dsc_0132
エビちゃん。今回は10匹強ぐらい取れた気がする
前回水槽に入れた時と違ってなんか元気に泳ぎ回ってる気がする
 
エビ「水が合わない・・・たすけてくれー」
と悶絶してるんじゃないことを祈りたい
 
Dsc_0130
石と流木を拾ってタライの方に入れておいた
まだ入れる生き物がいない
 
 
Dsc_0133
なんかプラ船の壁にヒルみたいなやつがいた

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

ビオトープ10

ペットボトルビンドウを作ってみたので使い勝手を試すべく近くの川に設置してみることにした

Dsc_0115
2Lペットボトルの上部を切って逆さまに突っ込んだだけのアイテム
中に重りの石と餌が入ってる
 
餌には物置に入ってた20年近く前の釣り餌を使用
Dsc_0114_2
餌としての能力はいかほどの物かわからないが
カサッカサになった虫の死骸とかもいっぱい入ってた
天然成分配合で良い塩梅になったりしないものか
 
Dsc_0116
設置・・・うーん。前日までの雨で水が濁ってて上手く置けてるのか良くわからん
なんか垂直に立ってしまうような感触があるので紐の結び方とか重りとかに工夫がいるかもしれない
 
2時間で引き上げてみたものの、結果をいうと何もとれてなかった
餌のせいか濁りのせいか設置具合のせいか、
いろいろと課題が出てしまった
 
 
水槽に沸いてきたスネールさんが爆増したらどうしよう・・・という話から
ザリガニがスネールを食うらしいよ!となったので
とりあえずザリガニを飼育するために100円均一でバケツを買ってみた
100均では他にポテトマッシャーを入手
これは明日使う予定
 
 
狙ってそばに川がある100均に来たので、100均の駐車場に車を置いて川を散策してみた
ビンドウを仕掛けたところの下流になる
 
途中ナマズさんを発見
30cm強ぐらいはあっただろうか
Dsc_0118
写真を撮ってみたけど水面が反射してよくわからないな
 
水面まで延びてる階段があったので降りてみる
何か採れそうな雰囲気である
Dsc_0119
写真には写ってないが、ここで草をモシャってるザリガニを発見してしまった
飼育するためのバケツを今さっき買ったばかりで環境ができてないが・・・
しかしこの機会を逃すと次回は無いかもしれない・・・!
わしは捕獲してしまった 
Dsc_0120
 
 
すぐに家に帰ってバケツをセッティング
カルキ抜きとかないので先週設置したタライから土と水をすくって入れてみる
隠れ場所は他にいいものが見つからなかったので植物の苗用の黒いポットを入れておいた
Dsc_0123
なんかグッタリしてる・・・
こりゃ明日にも死んでるかもしれない
ともかく早速スネールを数匹放り込んでおいた
 
 
開始2週間後の全景
水面に出る水草がちょろちょろ育ってる
Dsc_0124

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

ビオトープ9

Dsc_0113

死にかけていたホテイアオイさんだったが微妙に再生の兆しあり
さすが植物は生命力が強いな
 
 
Dsc_0111
水草の上に小さな貝がいた、これがスネールってやつかな

| | コメント (4)

2013年6月16日 (日)

ビオトープ8

カワニナ以外はほぼ死に絶えてしまったので

新たに魚を投入すべく、タモを片手に川にでかけていった
Dsc_0099
なんかチッコイ魚がとれた
メダカかはたまた何かの稚魚かもしれない
もうすこし大きめの魚もいたのだが
俊敏でとてもとれそうになかった
 
Dsc_0098
2枚貝も1匹だけ確保
何回かドロをすくってみたが、とれたのは1匹だけだった
 
 
あとはプラ船だとやっぱちょっと小さいかな~と
タライも1つ買ってしまった
オーバーフローを考えねばならなかったのでホームセンターで道具やらを物色
 
Dsc_0103_2
穴を開ける為に手動ドリルでも買おうかと思っていたが
しょっぼい奴だが電動ドライバーが998円で売ってた
パワーはなさそうだが、プラスチックに穴開ける程度なら十分だろうと思い購入
 
ネットでは穴あけて金具つけてるようなのを見たが
水道金具のコーナーみててもどれ買えばいいかわからず、
困ったな~、どうしようかな~。と悩んでいたところ
 
(まてよ、見た目にそうこだわる必要もあるまい)
Dsc_0102
・・・これでいいだろ!
電動ドライバー付属の一番ちっこいドリルのアタッチメントで直接穴をあけたった
 
水を入れてみると
Dsc_0108
おぉ・・・水がでてきとる
よっぽどの大雨じゃなければ多分大丈夫だろう
 
Dsc_0109
とりあえずプラ船から少し水草を移して
ホテイアオイを1個浮かべて完成

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

ビオトープ7

Dsc_0092

カラス対策として「カラスなぜ逃げる」をホームセンターで買ってきた
2000円強也
効果を期待したい
 
Dsc_0094
開始1週間後の全景
生物はカワニナ以外死に絶えた気がする、生き物を飼うって難しいもんである
水草は少し育ったか
 
 
Dsc_0093
ホームセンターでキングタライってやつが2000円ぐらいで売ってた
水深が深くてこれはなかなか良さそうである
今のやつが落ち着いたらこいつも買ってみようかな
 

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

ビオトープ6

仕事から帰ってみるとホテイアオイの姿が見えず。

はて・・・?と思っていると
 
 
Dsc_0088
ホテイアオイ「やられちゃいました・・・」
 
わし「!?」
無残に地面に転がっている・・・
犯人は猫かカラスか・・・カラスが怪しいな
給料が入ってからカラス対策のものを買おうと思っていたが
被害者が出てしまっては仕方が無い、すぐにでも買わなければ
とりあえず水に戻しておいたがシナシナだったので復活は絶望的か・・・
瀕死になると強くなるサイヤ人のように元気になってくれると良いのだが
 
 
Dsc_0089
ここ2,3日陽射しもあって暑かったお陰か藻が増殖してきた
木曽川でエビを取ったときに少し混入していたのでそいつらが育っているのだと思われる
すでにエビちゃんは全滅している気がするが
次回また採集した時には餌になってくれるはず
 
 
Dsc_0090
勤め先の裏手にも川がある・・・と言っても護岸工事されててあんまり綺麗な物ではないのだが
そこの土手辺りに杉苔らしき植物が生えていたので採集してきた
土の上にチョコンと乗っけてみる
 
この川よく見ると小さい魚がいっぱい泳いでいるので
機会をみつけてタモでガサーっとやってみたい

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

ビオトープ5

今日の観察をしようと思ったら水槽の横からカラスが2羽バサバサっと飛んでいった

 
最近メダカの姿が見えないと思ったが・・・あいつらが食い尽くしていたのか・・・!
というかカワニナとか動き遅いから食われまくって一匹もいないかも・・・どうしよう・・・
などと思いつつ水槽を覗いてみたらカワニナは無事だった
 
というかメダカが久しぶりにいっぱい泳いでた
Dsc_0085
 
死体とかもそのままだったし単に水でも飲んでいたんだろうか?
 
今日の時点でメダカの死体を3体確認、内1体にカワニナがむしゃぶりついてた
 
 
今回は特に被害はなさそうだったが
ビオトープ カラスで検索すると荒らされることは良くありそうな感じなので対策を何か考えねばならないか
CDでも吊り下げておけばいいのかな

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ビオトープ4

Dsc_0081

メダカが1匹お亡くなりに
死体をカワニナの側に置いたら興味深げにしてた
エビちゃんの死体はなんだか赤みがかって美味しそうな色になってきた
半分程消滅してる物もあるのでやはり食われている模様
カワニナの為の水槽みたいになってきた
 
 
エビは夜行性らしいというので暗くなってから水槽を覗いてみると元気に動き回るエビちゃんを発見した
Dsc_0083
結構な数の死体が転がってるので早くも全滅かと思ったが、まだ生きてるのがいてよかった

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

ビオトープ3

Dsc_0076_2

案の定というか早くもエビちゃんが息絶えてしまった
やはり生体投入は早すぎたか
 
この調子だとカワニナちゃんも危ないか
 
 
Dsc_0073
カワニナ「エビちゃんおいしいです(モグモグ」
一応まだ生きてる
 
 
エビの原型がかなり残ってるので実際のとこ本当に食ってるかは謎だがきっと餌になってる!
 
気の毒だが・・・しかしエビちゃん。無駄死にではないぞ!
 
 
エビは少なくとも3体は死んでいた
残りはどこかで生きていて欲しい・・・が生きている姿は確認できず
 
というか10匹いるはずのメダカすらどこにいるかわからなかった
暗くなりはじめた時間に観察したので隠れて寝ているのかな・・・?
鳥に捕食されたとかじゃなければ良いが

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

ビオトープ2

生物投入はまだ早いとは思ったが木曽川で何か採集できないかと出かけてきた

 
魚類は小さいのが1匹しか取れなかったものの、エビが割と簡単に沢山採れた
Dsc_0050
たぶんエビが写ってる
 
Dsc_0052
途中近くに少し大きいトンボがとまってたのでパシャリ
 
 
 
Dsc_0060
Dsc_0067
Dsc_0066
Dsc_0065
プラ船に投入したエビちゃん、10匹弱ぐらいいる気がする
大きさからしてミナミヌマエビかな?
 
Dsc_0054
野生のアナカリスらしき水草
なんか枯れかけてる感じ
他には水草らしきものは見当たらなかった
 
 
Dsc_0061
あとはカワニナちゃんを数匹
エビもカワニナも繊細らしいのではたして生き延びてくれるのか
しばらく様子をみて死に絶えてしまったらまた採取しにいかねばなるまい
 
Dsc_0062
川原に生えてた雑草を陸地に植えてみたり
石と流木とかもあったほうがいいのかな?と拾ってきて置いてみた
 
 
Dsc_0058
Dsc_0055
水草があんまり取れなかったのでホームセンターで2種類ぐらい買ってみた
 
 
Dsc_0057
クロメダカも10匹購入、君は生き残ることができるか
 
 
 
Dsc_0068
全景、緑が入るといい感じである
 
 
Dsc_0069
お餌
 
 
Dsc_0070
陸に上がるエビ

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

ビオトープ

最近ビオトープっていうのを知って面白そうだなと思ってちょっとやってみることにした

プラ船って奴を使えば大して金もかからないようなのでお手軽である
 
Dsc_0044
まず設置する予定の荒地を開拓します
 
 
Dsc_0045
雑草をなぎ払い、
プラ船を少し埋めるべく穴を掘ってみる
このぐらいだろうか
 
 
Dsc_0046_2
なんとなくはまった
プラ船はホームセンターを3件ぐらいまわって
2千円前後で一番安くてデカイやつを買ってきた、お値段1980円
土は赤玉土が安くて良いということで14リットルを3袋用意
1袋238円だった
 
 
Dsc_0049
水をはってみる
傾きがあるので水が落ちるとこを陸地にして
将来的に雨が降って水があふれても魚が流れてしまわない・・・はず
 
あとは開拓中に間違えて引っこ抜いた小さめの苗を鉢にうえたりホテイソウを浮かべてみたりした
 
ボウフラがわく前にメダカを入手せねばなるまい

| | コメント (2)

2013年6月 2日 (日)

初ヒトカラ

初めて一人でカラオケに行ってみた
「お一人でのご利用はちょっと・・・」
とか言われたらどうしようかと思ったがすんなり部屋に通してもらえた
土曜日だから混んでるかも・・・と心配だったが
開店すぐの朝10時過ぎだとまだ空き室も多くて一人でも店に気兼ねしなくてよさそうだった
 
 
今日の戦績
月はじめなのでまだ高得点が少なくて90点前後でも順位が良い気分になれる
実際は全然歌えてない
1位 88.155点 POWER TO THE DREAM Fire Bomber 
 
1位 87.468点 I CALL YOUR NAME Fire Bomber 
 
1位 89.296点 MY SOUL FOR YOU Fire Bomber 
 
1位 92.283点 Burning Fire Fire Bomber 
 
1位 85.792点 KILLER QUEEN《LIVEカラオケ》 QUEEN 
 
1位 93.562点 WHAT A WONDERFUL WORLD LOUIS ARMSTRONG 
 
2位 85.718点 名もなき果ての街で Fire Bomber 
 
2位 90.219点 ANGEL VOICE Fire Bomber 
 
2位 92.702点 幸せな結末《生演奏》 大滝詠一 
 
3位 88.473点 南東風 GLAY 
 
4位 84.563点 Friend of mine GLAY 
 
4位 92.277点 DYNAMITE EXPLOSION《アニメカラオケ》 Fire Bomber 
 
4位 90.462点 SUBMARINE STREET Fire Bomber 
 
4位 91.630点 夢の蕾 レミオロメン 
 
5位 91.340点 Blue Jean《本人映像》 GLAY 
 
6位 87.161点 STAY TUNED《本人映像》 GLAY 
 
7位 88.107点 HOLY LONELY LIGHT Fire Bomber 
 
7位 89.521点 TRY AGAIN Fire Bomber 
 
8位 90.185点 見上げてごらん夜の星を《生演奏》 坂本九 
 
9位 92.128点 春を愛する人 GLAY 
 
11位 81.671点 PLANET DANCE《アニメカラオケ》 Fire Bomber 
 
12位 89.049点 突撃ラブハート《アニメカラオケ》 Fire Bomber 
 
14位 88.006点 生きがい GLAY 
 
15位 87.068点 人にやさしく《生演奏》 THE BLUE HEARTS 
 
22位 89.538点 グロリアス《生演奏》 GLAY 
 
28位 86.639点 誘惑《本人映像》 GLAY 
 
46位 87.512点 少年時代《生演奏》 井上陽水 
 
151位 88.463点 サウダージ《生演奏》 ポルノグラフィティ 
 
207位 83.233点 アゲハ蝶《生演奏》 ポルノグラフィティ
 
 
3時間歌っていたが普通に声がでなくなってしまった
2時間ぐらいが限界か

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

木曽川

Dsc_0040

Dsc_0041
木曽川扶桑緑地公園~木曽川犬山緑地まで散歩
ホントは釣りをするつもりだったのだが
どこで釣りをしたらいいのかな?とウロウロしてたら疲れてしまったのでそのまま帰ってきた
 
目星はつけたので次回は釣竿を展開できるかもしれない
 
Dsc_0042_2
良く見えないが犬山城
 
Dsc_0043
カワニナちゃん

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »