« ビオトープ | トップページ | ビオトープ3 »

2013年6月 9日 (日)

ビオトープ2

生物投入はまだ早いとは思ったが木曽川で何か採集できないかと出かけてきた

 
魚類は小さいのが1匹しか取れなかったものの、エビが割と簡単に沢山採れた
Dsc_0050
たぶんエビが写ってる
 
Dsc_0052
途中近くに少し大きいトンボがとまってたのでパシャリ
 
 
 
Dsc_0060
Dsc_0067
Dsc_0066
Dsc_0065
プラ船に投入したエビちゃん、10匹弱ぐらいいる気がする
大きさからしてミナミヌマエビかな?
 
Dsc_0054
野生のアナカリスらしき水草
なんか枯れかけてる感じ
他には水草らしきものは見当たらなかった
 
 
Dsc_0061
あとはカワニナちゃんを数匹
エビもカワニナも繊細らしいのではたして生き延びてくれるのか
しばらく様子をみて死に絶えてしまったらまた採取しにいかねばなるまい
 
Dsc_0062
川原に生えてた雑草を陸地に植えてみたり
石と流木とかもあったほうがいいのかな?と拾ってきて置いてみた
 
 
Dsc_0058
Dsc_0055
水草があんまり取れなかったのでホームセンターで2種類ぐらい買ってみた
 
 
Dsc_0057
クロメダカも10匹購入、君は生き残ることができるか
 
 
 
Dsc_0068
全景、緑が入るといい感じである
 
 
Dsc_0069
お餌
 
 
Dsc_0070
陸に上がるエビ

|

« ビオトープ | トップページ | ビオトープ3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオトープ | トップページ | ビオトープ3 »