« ビオトープ9 | トップページ | ビオトープ11 »

2013年6月22日 (土)

ビオトープ10

ペットボトルビンドウを作ってみたので使い勝手を試すべく近くの川に設置してみることにした

Dsc_0115
2Lペットボトルの上部を切って逆さまに突っ込んだだけのアイテム
中に重りの石と餌が入ってる
 
餌には物置に入ってた20年近く前の釣り餌を使用
Dsc_0114_2
餌としての能力はいかほどの物かわからないが
カサッカサになった虫の死骸とかもいっぱい入ってた
天然成分配合で良い塩梅になったりしないものか
 
Dsc_0116
設置・・・うーん。前日までの雨で水が濁ってて上手く置けてるのか良くわからん
なんか垂直に立ってしまうような感触があるので紐の結び方とか重りとかに工夫がいるかもしれない
 
2時間で引き上げてみたものの、結果をいうと何もとれてなかった
餌のせいか濁りのせいか設置具合のせいか、
いろいろと課題が出てしまった
 
 
水槽に沸いてきたスネールさんが爆増したらどうしよう・・・という話から
ザリガニがスネールを食うらしいよ!となったので
とりあえずザリガニを飼育するために100円均一でバケツを買ってみた
100均では他にポテトマッシャーを入手
これは明日使う予定
 
 
狙ってそばに川がある100均に来たので、100均の駐車場に車を置いて川を散策してみた
ビンドウを仕掛けたところの下流になる
 
途中ナマズさんを発見
30cm強ぐらいはあっただろうか
Dsc_0118
写真を撮ってみたけど水面が反射してよくわからないな
 
水面まで延びてる階段があったので降りてみる
何か採れそうな雰囲気である
Dsc_0119
写真には写ってないが、ここで草をモシャってるザリガニを発見してしまった
飼育するためのバケツを今さっき買ったばかりで環境ができてないが・・・
しかしこの機会を逃すと次回は無いかもしれない・・・!
わしは捕獲してしまった 
Dsc_0120
 
 
すぐに家に帰ってバケツをセッティング
カルキ抜きとかないので先週設置したタライから土と水をすくって入れてみる
隠れ場所は他にいいものが見つからなかったので植物の苗用の黒いポットを入れておいた
Dsc_0123
なんかグッタリしてる・・・
こりゃ明日にも死んでるかもしれない
ともかく早速スネールを数匹放り込んでおいた
 
 
開始2週間後の全景
水面に出る水草がちょろちょろ育ってる
Dsc_0124

|

« ビオトープ9 | トップページ | ビオトープ11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオトープ9 | トップページ | ビオトープ11 »