« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

ビオトープ27

Dsc_0484

ずっと暑かったので雑草やら放っておいたら何やら緑がモサモサになっている
 
 
新しく水草が欲しいが高くて金がもったいないので
田んぼで何か取れないかと探してみた
Dsc_0485
Dsc_0486
Dsc_0487
引っこ抜いてきた雑草たち・・・水中に適すものはあるのだろうか
 
 
Dsc_0489
フィルター掃除をはじめてやってみたところ
内部はエビちゃんだらけだった
大きめのエビは水槽にもどしておいたが
細かいエビはすくいきれないのでプラ船に投入しておいた
 
 

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

ビオトープ26

Dsc_0483

店員さんに発泡スチロール箱をせびるのはなかなか難易度が高かったが
何とかブロッコリーとか書いてある奴を手に入れる事が出来た
こいつに水草を放り込む計画だが
なんか強度的に大丈夫かな~って感じはする

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

水槽11

Dsc_0482

葉っぱに乗っかるヨシノボリちゃん!

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

水槽10

P8210292

赤いエビちゃん
前回の木曽川で取ったエビは赤っぽい固体が数匹いた
今まで赤っぽいのは見たことなかったので、
採る場所で色も違うようである

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

木曽川、入鹿池

Dsc_0449

Dsc_0450
良さげな川原。石とか取り放題・・・もういらないが
 
Dsc_0452
カニの死体・・・があるってことは生きてる奴もいるはずだが
見当たらなかった
5cmぐらいのテナガエビを見つけたものの逃してしまった
 
 
Dsc_0453
Dsc_0454
入鹿池・・・ここは網でチャプチャプやる雰囲気ではなかった
貸しボートを借りて釣りするならいい感じかも

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

福井

Dsc_0421

夜明け前の海
 
Dsc_0422
美浜原発
 
Dsc_0423
温泉の効能
 
Dsc_0424
Dsc_0425
何故かヤマト乗組員のブロンズ像
 
Dsc_0426
ラーメン屋台のおやじさん
 
Dsc_0427
ラーメン。美味しかった

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

水槽9

Dsc_0445

PHを計ったりしたほうがいいのかなとホームセンターのペットコーナーで試験紙を入手
24回分で880円、けっこう高いじゃないか
 
 
Dsc_0447
早速使ってみる。PH7.0・・・これは中性!

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

水槽8

水槽に入れる生物を採るべく木曽川に行ってきた
折りたたみ自転車にはじめて乗ってみる
 
扶桑緑地公園からサイクリングロードを通って愛岐大橋の下へ

Dsc_0428

この辺りから川原へ抜ける道があった
砂利道から道と言うかも怪しい石がゴロゴロしてる道あたりは折りたたみ自転車ではかなり厳しい
こういうところはマウンテンバイクじゃないとだめのようだ
折りたたみ自転車は舗装路に置いて歩きで川原へ
しかし先客が居て音楽をズンドコさせながらバーベキューでもやってる様な雰囲気だった
車でも進入できる場所のようである
あまり邪魔してもわるいのでとりあえず引き上げた
 
さらに下流の方へ行ってみると網をパシャパシャできそうなポイントがあった
Dsc_0429
早速捕獲してみると、カワニナ、エビちゃん、ヨシノボリっぽいやつが採れた
 
Dsc_0431
途中なんかデッカイヤゴが採れてた、こいつはリリース
 
ここはヨシノボリが採りやすい感じである
ヨシノボリは前回捕まえた奴はすぐ死んでしまったので
採集ポイントを発見できて嬉しい
10匹ぐらい小さいのを捕まえて引き返した
 
 
Dsc_0432
水合わせ中・・・ゴミやら入っててゴチャゴチャしている
 
 
Dsc_0440
Dsc_0442
ヨシノボリらしきハゼ的なオサカナ、大きくなってくれば種類もわかるかな
 
 

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

ビオトープ25

プラ船が藻だらけになってきたので、
藻を食ってくれそうなタニシを見つけるべく田んぼの用水路にいってみた

Dsc_0417

タニシがわんさかいる、取り放題である
タニシ以外に小さい魚やらドジョウの姿が見えたが
手持ちの小さい網ではちょっと取れなかった
 
Dsc_0418
数匹捕獲
プラ船に投入しておいた
 
 
タニシの調達には家に置いてあったボロいマウンテンバイクを使ってみたのだが
 
・ギア比が良くないのか一番重いギアでも全然前に進まない
・サドルが硬くて痛い
 
等の問題点があった
このマウンテンバイクをネイキッドに積んで散策に行くのもアリかな~と思ったのだが、使い勝手悪すぎなので自転車を新しく買う事にした
 
マウンテンバイクでもネイキッドに乗ることはのるのだが
でかいとやはりギリギリだし、今後車を変えようと考えているので
コンパクトな折りたたみ自転車で探してみる
 
自転車屋で悩みに悩んだのだが、値段と性能の妥協点がなかなか見つからず
とりあえず安物でいっか、と
あさひサイクルのスリフトにしてみた
フレームはブルー、レッド、グリーンしか店に無かったのでレッドを選択
タイヤの色とレッドがマッチしないなぁと思ったのでタイヤをその場で黒いのに変えてもらった
 
ネイキッドに積んでみると
Dsc_0419
後ろにそのまま収まる
普通サイズの自転車だと助手席を倒さないと無理な感じなのでこれはなかなか良い感じである
 
ただサドルがミラーに入って視界が悪くなるので
サドルの位置だけ調節しないといけないようだ
折りたたむよりは楽なものだが

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

ビオトープ24

Dsc_0414

タライの壁に・・・これはもしかして小さいカワニナ!
繁殖してくれたのだろうか
ただのスネールの可能性も否めないが、成長してくればわかるだろう
タライはエビちゃんも増えている様な気がしなくもない
10匹いたメダカは姿が見えなくなってしまった
暑さでやられたのだろうか・・・
 
Dsc_0415
水槽の温度計がどう見てもヤバイ水準
一応魚は生きてるけどカワニナは4匹程お亡くなりに
夏の暑さやばすぎである
 
とか思いつつ水槽を眺めてたら小さい貝がいるのをみつけた
P8120270
小さすぎて全然ピントが合わない
これももしやロリカワニナ・・・!

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

水槽7

Dsc_0402

外のタライでシマドジョウ?を捕獲
エビちゃんも何故か一緒に入ってる
 
現在の全景
Dsc_0404
 
Dsc_0407
マドジョウさんの方はちょっと目を向けただけでヒューンと逃げていくので撮影どころではないのだが
シマドジョウさんは大人しいようだ、カメラを向けられても動く気配なし
斑点がいい感じである

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

水槽6

先日投入して元気に泳ぎまわっていたカワヒガイさんなのだが

元気すぎて外に飛び出してしまった・・・
見つけたときには煮干みたいになっていた
現在居る小魚たちも大きくなってきたら同じ事が起こりそうなので
ここで対策を講じておく必要があるようである
 
Dsc_0396
とりあえず以前何かに使えそうだと思って、
100均で買った園芸のプランターの下にひくネットが30cm幅で丁度良さそうだったので
これをカットしてガラスブタの隙間をふさげるようにした
固定はしてないのでもう少し工夫が必要そうだがコレでとりあえず大丈夫なのではないだろうか!

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

水槽5

Dsc_0389

タライからサルベージした黄金魚を水合わせ中・・・
これは・・・カワヒガイ!かな・・・?
 
 

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

水槽4

Dsc_0383

水槽に入れるべく外のタライからドジョウさんを確保
ついでにエビもついてきた
 
捕まえた時は2、3cmぐらいしかなかったのだが
1月ぐらいで5、6cmぐらいになっていた・・・
成長早すぎだろドジョウ

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »