« ビオトープ25 | トップページ | 水槽9 »

2013年8月15日 (木)

水槽8

水槽に入れる生物を採るべく木曽川に行ってきた
折りたたみ自転車にはじめて乗ってみる
 
扶桑緑地公園からサイクリングロードを通って愛岐大橋の下へ

Dsc_0428

この辺りから川原へ抜ける道があった
砂利道から道と言うかも怪しい石がゴロゴロしてる道あたりは折りたたみ自転車ではかなり厳しい
こういうところはマウンテンバイクじゃないとだめのようだ
折りたたみ自転車は舗装路に置いて歩きで川原へ
しかし先客が居て音楽をズンドコさせながらバーベキューでもやってる様な雰囲気だった
車でも進入できる場所のようである
あまり邪魔してもわるいのでとりあえず引き上げた
 
さらに下流の方へ行ってみると網をパシャパシャできそうなポイントがあった
Dsc_0429
早速捕獲してみると、カワニナ、エビちゃん、ヨシノボリっぽいやつが採れた
 
Dsc_0431
途中なんかデッカイヤゴが採れてた、こいつはリリース
 
ここはヨシノボリが採りやすい感じである
ヨシノボリは前回捕まえた奴はすぐ死んでしまったので
採集ポイントを発見できて嬉しい
10匹ぐらい小さいのを捕まえて引き返した
 
 
Dsc_0432
水合わせ中・・・ゴミやら入っててゴチャゴチャしている
 
 
Dsc_0440
Dsc_0442
ヨシノボリらしきハゼ的なオサカナ、大きくなってくれば種類もわかるかな
 
 

|

« ビオトープ25 | トップページ | 水槽9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオトープ25 | トップページ | 水槽9 »