« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月28日 (水)

水槽27

Dsc_0762_2

先日ペットショップにてヤマトヌマエビを買ってみたが
ヤマトヌマエビの水槽に居たスネールもオマケでもらえないか聞いてみたところ快くくれた
良く見るサカマキガイではなくてとんがったカワニナって感じの見た目である
3匹貰ったので殖えてくれるといいな
 
 
Imgp0148
今日の朝水槽を見たら魚が2匹程プカーっと浮いていた
さらに他の魚達も水面でパクパクしており、ちょっとヤバそうな感じであった
 
とりあえず出勤前で時間もないことなので
パクパクしてるってことは酸欠かなと思い
ライトで照らしまくった上に部屋の電気もつけっぱなしで水草が酸素を供給してくれることを期待した
 
家に帰ってみるとパクパクはしてなかったので
狙い通り水草が仕事してくれたようである
詳しく見てみると3匹ほど死んでしまったようで
1体はすでにエビに食べられたのか尻尾のみになっていた
 
 
最近暑くなってきてた上にちょっと前にタニシを大量投与していたし、魚が元気だったのでエサをいっぱいあげていたり
そもそも水換えとか最近してなかったしな~とか
 
色々と心あたりがあるので対処しないといけないようである
 
とりあえず水換えをしてタニシを少し減らしておいた
週末にはフィルターの掃除もしないとかな!

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

水槽26

1月に立ち上げたエビ水槽その後

 
Imgp0142
コブラグラスがちょっとづつ成長して増えていって良い感じである
 
Imgp0143
先日エビちゃんが卵から孵ったようでちんまいのが殖えていた!体長5mmぐらいの稚エビ

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

水槽25

Imgp0135

Imgp0137
Imgp0139
Imgp0140
水槽内に直径5mmぐらいのケサランパサランみたいな奴がただよってた
触手が動いてるので生物っぽい
ヒドラの一種かな
 
ちょっと調べてみたところどうも先日捕まえたカワニナから出てきたと思われる寄生虫のようだった
Echinochasmus属のセルカリア・・・というものっぽい
前はヒルが出てきたが野性の生き物を捕まえるといろいろとわいてくるな、寄生虫ってことでちょっとビクついていた

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

名古屋散策

先日、名古屋パルコのマクロス展とカフェに行ってみた

 
Dsc_0735_3
Dsc_0736_3
Dsc_0737_2
撮影可のでっかいフィギャー
あとは原画やらセル画の展示とグッズ販売等やっていた
美樹本さんの絵はそれなりに見ごたえがあったかな
 
Dsc_0739
カフェは開店前から人が結構待っていて
順番待ちの紙に名前を書くシステムとはちょっと気づかず出遅れてしまった
とはいえ席は十分空いてたのですぐ座れたが
 
ランカちゃんのバースデーケーキとブレンドコーヒーを頼んでみたが
どっちも味はイマイチだった気がする
 
あとは栄~大須~栄~名古屋駅をブラブラと歩いていた
Dsc_0740
松坂屋のエヴァンゲリオン展ってのもあったが
入場料かかるので入場はやめておいた
 
 
Dsc_0741
マクロス展で買ったおみやげ、せっかくなので名古屋っぽいもの

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »