« 水槽26 | トップページ | 水槽28 »

2014年5月28日 (水)

水槽27

Dsc_0762_2

先日ペットショップにてヤマトヌマエビを買ってみたが
ヤマトヌマエビの水槽に居たスネールもオマケでもらえないか聞いてみたところ快くくれた
良く見るサカマキガイではなくてとんがったカワニナって感じの見た目である
3匹貰ったので殖えてくれるといいな
 
 
Imgp0148
今日の朝水槽を見たら魚が2匹程プカーっと浮いていた
さらに他の魚達も水面でパクパクしており、ちょっとヤバそうな感じであった
 
とりあえず出勤前で時間もないことなので
パクパクしてるってことは酸欠かなと思い
ライトで照らしまくった上に部屋の電気もつけっぱなしで水草が酸素を供給してくれることを期待した
 
家に帰ってみるとパクパクはしてなかったので
狙い通り水草が仕事してくれたようである
詳しく見てみると3匹ほど死んでしまったようで
1体はすでにエビに食べられたのか尻尾のみになっていた
 
 
最近暑くなってきてた上にちょっと前にタニシを大量投与していたし、魚が元気だったのでエサをいっぱいあげていたり
そもそも水換えとか最近してなかったしな~とか
 
色々と心あたりがあるので対処しないといけないようである
 
とりあえず水換えをしてタニシを少し減らしておいた
週末にはフィルターの掃除もしないとかな!

|

« 水槽26 | トップページ | 水槽28 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽26 | トップページ | 水槽28 »