2014年6月21日 (土)

本棚

Dsc_0766

取り出しやすい位置に本棚を設置したみたので続巻物を中心に入れてみる
意外と今買ってるものは少ないような気がする

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

DVD棚

ジョイフル本田でショコラックというショボイ棚を買ってみたのだが、背板がなかったのでどうやらDo It Yourselfせざるをえない事体になったようである

Dsc_0716

とりあえずホームセンターで適当な板を良い感じの大きさに切って貰って買ってみる、板代+カット代+ネジ代で500円ぐらい
 
Dsc_0717
D-rillで適当に穴を開けてみる
 
Dsc_0718
ネジをねじ込んでみる
 
Dsc_0719
できあがり、あまり頑丈には止まっていないがDVDを並べるつもりなので必要十分である
 
 Dsc_0720
棚の設置場所がメタルラックなのだが、底面に段差があるのでうまくおさまらず
棚板が一個余るのでそいつで下側をかさあげしてみることにした
 
Dsc_0722
こんなこともあろうかと昔100円均一で買ったクランプで固定してみる
 
Dsc_0723
またドリルで穴をあけてみる
 
Dsc_0724 Dsc_0725
ネジが浮くとアレなので皿穴っぽいものも開けてみる
 
Dsc_0729
できあがり・・・! しかしこの後クランプを外したらネジが短すぎてちゃんと止まっておらず、すっぽ抜けたのであった
左右には動かない効果はあるのでとりあえずよしとしよう
 
Dsc_0730
メタルラックに設置
思いのほか手持ちのDVDが多くて全部収まらず・・・
メタルラックを調節して上の段にも収納できるようにしていきたいところ
 
 

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

ヤモリ!

Imgp0115

部屋を掃除してたら書類の上にヤモリがいた
白っぽいのしか見たことなかったが黒っぽいのもいるらしい
外に放しておいた

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

メタルラック上部

Pb160092

天井近くにコミックのBOXを積み上げてみる・・・けっこう怖い
落下防止を何か考えなくては

| | コメント (2)

2013年11月 2日 (土)

本棚

Dsc_0577

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

たまむし


C_0035_3


郵便受けにいたらしい、さすが田舎。タマムシなんて見ないのでもう絶滅したかと思っていた

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

エアコン撤去したアナ

Dsc_0009


屋外側に網戸の網をつけて換気できるようにしてみた。結構いいかも

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

弱肉強食の世界

Kamakiri
カマキリに食われるセミの図
野性の世界は大変である

 
 
メタルキット カマキリ Toy メタルキット カマキリ

販売元:学研
発売日:2007/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

セミ

201108101824000
201108101824001
夕方に帰宅後、車から家に歩いていたら
ブロックのところでセミが羽化していた
こういうのは明け方に目立たないところでひっそりやるもんだと思っていたが
人の通路でやるとは無防備な奴である
目がなかなか愛らしい

 
 
 

P8100008
ファミリーフィッシングにハリセンボンが追加されたらしい
魚の種類が増えていくってのはなかなか嬉しいかもしれない

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

地震対策

先日地震もあったことなので、メタルラックの地震対策をしてみた
メタルラックは専用のパーツがあるので導入がしやすいわけである
 

P8080004
まずは足を少し広めの奴に交換、右にある黒い奴が元々付いている足。
この黒い奴のままで別にいいだろ・・・とか思っていたけども
テンションポールの説明書きに「足も変えてね!」と書いてあったのでしかたがない
単価は150円もしないぐらいの安い物なのでここは大人しく従っておく

 

P8080019_2
でもってメインの天井ツッパリ棒・テンションポールを装着
ただ突っ張るだけの代物かと思っていたのだが
天井設置面を良く見ると

 

P8080018
ビス用の穴が開いていてネジで止めれるようになっていた!
止めてるところはヤワい天井のボードなので、さほど頑丈に止まるわけではないと思うのだが
ただ突っ張ってるだけではないので安心感がある

 
 

Terebinoasi
メタルラックにはテレビが乗っているので、
動かないように太めの結束バンドでテレビの足をラックに固定してみた
レグザZ2の足には隙間があるので固定しやすくて良いデザインだと思う

これで地震が来てもレグザだけは無事に助かるという寸法である
本棚とかは全く固定してないので、自分自身は本に埋もれて死んでしまいそうだが

 
 
 
ルミナス スリム ルミナススチールラック 「ポール径25mm」スリムテンションラック5段60W (幅61×奥行46×高さ220cm) MMH60-5T ルミナス スリム ルミナススチールラック 「ポール径25mm」スリムテンションラック5段60W (幅61×奥行46×高さ220cm) MMH60-5T

販売元:ルミナス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

より以前の記事一覧