2014年7月30日 (水)

ビオトープ28

Imgp0184

プラ舟のアナカリスに花が咲いていた
はじめて咲いたような気がする
 
Imgp0187
今年のプラ舟はなかなかいい感じになってきている
貝類とエビちゃんも結構繁殖している感じがしてみていて楽しい
 
Imgp0190
タライの方は微妙な感じだがちょっと前に赤玉土を追加してみたら少し安定してきた気がする

| | コメント (0)

2013年8月31日 (土)

ビオトープ27

Dsc_0484

ずっと暑かったので雑草やら放っておいたら何やら緑がモサモサになっている
 
 
新しく水草が欲しいが高くて金がもったいないので
田んぼで何か取れないかと探してみた
Dsc_0485
Dsc_0486
Dsc_0487
引っこ抜いてきた雑草たち・・・水中に適すものはあるのだろうか
 
 
Dsc_0489
フィルター掃除をはじめてやってみたところ
内部はエビちゃんだらけだった
大きめのエビは水槽にもどしておいたが
細かいエビはすくいきれないのでプラ船に投入しておいた
 
 

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

ビオトープ26

Dsc_0483

店員さんに発泡スチロール箱をせびるのはなかなか難易度が高かったが
何とかブロッコリーとか書いてある奴を手に入れる事が出来た
こいつに水草を放り込む計画だが
なんか強度的に大丈夫かな~って感じはする

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

ビオトープ25

プラ船が藻だらけになってきたので、
藻を食ってくれそうなタニシを見つけるべく田んぼの用水路にいってみた

Dsc_0417

タニシがわんさかいる、取り放題である
タニシ以外に小さい魚やらドジョウの姿が見えたが
手持ちの小さい網ではちょっと取れなかった
 
Dsc_0418
数匹捕獲
プラ船に投入しておいた
 
 
タニシの調達には家に置いてあったボロいマウンテンバイクを使ってみたのだが
 
・ギア比が良くないのか一番重いギアでも全然前に進まない
・サドルが硬くて痛い
 
等の問題点があった
このマウンテンバイクをネイキッドに積んで散策に行くのもアリかな~と思ったのだが、使い勝手悪すぎなので自転車を新しく買う事にした
 
マウンテンバイクでもネイキッドに乗ることはのるのだが
でかいとやはりギリギリだし、今後車を変えようと考えているので
コンパクトな折りたたみ自転車で探してみる
 
自転車屋で悩みに悩んだのだが、値段と性能の妥協点がなかなか見つからず
とりあえず安物でいっか、と
あさひサイクルのスリフトにしてみた
フレームはブルー、レッド、グリーンしか店に無かったのでレッドを選択
タイヤの色とレッドがマッチしないなぁと思ったのでタイヤをその場で黒いのに変えてもらった
 
ネイキッドに積んでみると
Dsc_0419
後ろにそのまま収まる
普通サイズの自転車だと助手席を倒さないと無理な感じなのでこれはなかなか良い感じである
 
ただサドルがミラーに入って視界が悪くなるので
サドルの位置だけ調節しないといけないようだ
折りたたむよりは楽なものだが

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

ビオトープ24

Dsc_0414

タライの壁に・・・これはもしかして小さいカワニナ!
繁殖してくれたのだろうか
ただのスネールの可能性も否めないが、成長してくればわかるだろう
タライはエビちゃんも増えている様な気がしなくもない
10匹いたメダカは姿が見えなくなってしまった
暑さでやられたのだろうか・・・
 
Dsc_0415
水槽の温度計がどう見てもヤバイ水準
一応魚は生きてるけどカワニナは4匹程お亡くなりに
夏の暑さやばすぎである
 
とか思いつつ水槽を眺めてたら小さい貝がいるのをみつけた
P8120270
小さすぎて全然ピントが合わない
これももしやロリカワニナ・・・!

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

ビオトープ23

Dsc_0381

睡蓮の根元になんか緑色の虫がいた
カゲロウの幼虫かな・・・?
だいぶ前にわいてた小さい虫はこいつだったのかもしれない

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

ビオトープ22

Dsc_0363

朝タライを見ると・・・アレ!?お魚がプカーンとしてる・・・
どうやら死なせてしまったようである
 
死んでいるのは数の多かったモロコと昨日入れたばかりの小さいヨシノボリのようだ
推定アブラハヤの黄金魚と普通ドジョウは生存を確認
カワニナとエビちゃんは元気だった
 
 
心当たりとしては
・木曽川で捕獲してきた生物達に紛れて謎の病原菌が
・木曽川の生き物を入れすぎて窒息(カワニナとエビを大量投入したのはまずかったのか)
・昨日水を継ぎ足したので継ぎ足した水が悪かった
 
 
水の継ぎ足しはソーっとやらずにドバドバやってたので入れている最中に(コレやばいかな~)とか思っていたのでコレが怪しい気がする
残りの生物達は生き残って欲しい

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

ビオトープ21

Dsc_0361

今週のプラ船
藻が目立ってきた、塊を掴んでザリガニに与えてみる
まわりに草が茂ってきた
 
Dsc_0362
今週のタライ
どぶ川のような黄土色の藻が茂っている
睡蓮の葉が少しづつ増えていく
ホテイアオイもさらに増殖の兆し
 
 
土曜日、川を散策してるとナマズを発見
50cmぐらいはあるデカイ奴だった
Dsc_0338
Dsc_0339
 
前と同じポイントでザリーさんを確保
こいつも死なせてしまったらザリガニ飼育は諦めようかな
Dsc_0340
 
 
今日は木曽川へ
川沿いは大体いつも生臭いものだが
今日は妙になんか臭う、ハエもブンブン飛んでいる
(今日はやたら臭いなぁ・・・)とか思ってたら何かの死体が転がってた、臭いはずである
 
※グロ注意
Dsc_0344
Dsc_0345
体長1mぐらい、この体型はオオサンショウウオかな?
腐敗が激しくてよくわからない
最近の雨で上流から流れてきたのだろうか
 
この調子だとそのうち見つけてはいけない死体とか見つけてしまいそうだな
 
Dsc_0352
Dsc_0356
Dsc_0359
ヨシノボリっぽいお魚、小さい
あとはエビとカワニナを捕獲してタライに投入
藻を減らしてほしいところ
 
 

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

ビオトープ20

Dsc_0319

今週のプラ船、あんまり変化はないか
 
 
Dsc_0320
今週のタライ、ホテイアオイが完全に分裂
ちょっと藻がふえかけているのでカワニナかエビを増やしたいところか

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

ビオトープ19

Dsc_0200

タンクから水を補給、10Lぐらい入った
 
 
Dsc_0204
いつの間にかヤゴさんが旅立っていた
羽化がみれなかったのは残念だったがこれは運が良くないと無理か

| | コメント (0)

より以前の記事一覧