2014年8月27日 (水)

水槽31

Dsc_0809

大分放置していた100均で買った「幸せの葉っぱ」だったが
ようやく芽がちょこっとでてきた
何気に1月弱ぐらい経過していたか、一月が早いな
エビはまだ生存しているので農薬の心配はないようである

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

水槽30

Dsc_0804

某100均で怪しげな葉っぱを発見
水に浮かべると芽がでてくるそうで、エビ水槽にでも浮かべたらよさげになるんじゃと思い購入
かなり枯れてるが最後の1個だったのでコレを買わざるをえなかった
 
Dsc_0806
農薬とかあるといけないのでとりあえず小さいプラケースに生贄エビを入れて実験開始

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

水槽29

暑さのせいか水換えをあんまりしてないせいかはわからないが

最近エビ水槽のエビは減少気味である
少なくなってきたエビを観察していたところ・・・
 
Imgp0183
エビしかいないはずの水槽に魚の稚魚が・・・!
エサになるかと思って魚のいる水槽の藻とかを与えていたのでそこに卵がくっついていたもよう
無事成長したら魚水槽に戻そうかな
 
 
やぼ用で名古屋に行ったので
ついでに名古屋にある熱帯魚専門店にいってみた
Dsc_0778
都会の店だけあってかなり広かったが
店内は撮影ご遠慮くださいってことだったので写真はなし
 
ここでこんなものを買ってみる
Dsc_0781
水草用のカリウム肥料的なもの
アオミドロの発生にはカリウムが効くような情報を見たので試して見たいのである
 
Dsc_0777
名古屋市博物館の近くを通りかかったのだが
幽霊・妖怪画大全集とかいう興味深げな催しをしてたのでちょっと入ってみた
なかなか面白かったが人が多すぎてゆっくり見れなかった
 
Dsc_0780
庭に生えてたキノコ
 
Dsc_0775
網戸にやたらでかいヤモリがくっついてたのでメジャーを当てて撮影してみた
こんだけデカイのはなかなかお目にかかるまい

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

水槽28

Imgp0152

エビ水槽内をピョンコピョンコ動く微生物をWG-3のデジタル顕微鏡モードで撮影してみる
 
ミジンコらしき生き物がうつった!体長は1mm弱程
ミクロの世界を覗くのはなかなか面白し

| | コメント (2)

2014年5月28日 (水)

水槽27

Dsc_0762_2

先日ペットショップにてヤマトヌマエビを買ってみたが
ヤマトヌマエビの水槽に居たスネールもオマケでもらえないか聞いてみたところ快くくれた
良く見るサカマキガイではなくてとんがったカワニナって感じの見た目である
3匹貰ったので殖えてくれるといいな
 
 
Imgp0148
今日の朝水槽を見たら魚が2匹程プカーっと浮いていた
さらに他の魚達も水面でパクパクしており、ちょっとヤバそうな感じであった
 
とりあえず出勤前で時間もないことなので
パクパクしてるってことは酸欠かなと思い
ライトで照らしまくった上に部屋の電気もつけっぱなしで水草が酸素を供給してくれることを期待した
 
家に帰ってみるとパクパクはしてなかったので
狙い通り水草が仕事してくれたようである
詳しく見てみると3匹ほど死んでしまったようで
1体はすでにエビに食べられたのか尻尾のみになっていた
 
 
最近暑くなってきてた上にちょっと前にタニシを大量投与していたし、魚が元気だったのでエサをいっぱいあげていたり
そもそも水換えとか最近してなかったしな~とか
 
色々と心あたりがあるので対処しないといけないようである
 
とりあえず水換えをしてタニシを少し減らしておいた
週末にはフィルターの掃除もしないとかな!

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

水槽26

1月に立ち上げたエビ水槽その後

 
Imgp0142
コブラグラスがちょっとづつ成長して増えていって良い感じである
 
Imgp0143
先日エビちゃんが卵から孵ったようでちんまいのが殖えていた!体長5mmぐらいの稚エビ

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

水槽25

Imgp0135

Imgp0137
Imgp0139
Imgp0140
水槽内に直径5mmぐらいのケサランパサランみたいな奴がただよってた
触手が動いてるので生物っぽい
ヒドラの一種かな
 
ちょっと調べてみたところどうも先日捕まえたカワニナから出てきたと思われる寄生虫のようだった
Echinochasmus属のセルカリア・・・というものっぽい
前はヒルが出てきたが野性の生き物を捕まえるといろいろとわいてくるな、寄生虫ってことでちょっとビクついていた

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

水槽24

Imgp0134

なにやら黒いエビちゃんがいた

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

水槽23

Imgp0129

暖かくなってきてエビちゃんがの動きが活発になってきたような
 
お腹が大きくなってるヨシノボリがいる。卵生むんだろうか

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

水槽22

Imgp0098

エビ水槽立ち上げから1週間程経過したので様子見用のエビを投入してみる
こいつはちょっと青みがかっていて個性がある
 
水を張った直後にも2匹程偵察用に入れてあるのだが
まだ生存しているようである
ここから徐々に数を増やしていきたいところ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧